女子美術大学同窓会岐阜支部総会だより2026年6月21日

2026年6月21日  岐阜支部総会(郡上八幡にて)

 岐阜から1時間ほど車を走らせ、ご縁あって郡上一棟貸しのお宿「水と翠」さんを訪ねました。

築150年の古民家をみごとに再生された空間!
古物利用だけでなく、組子細工の欄間や多治見・土岐のタイルなど特注品の設えとのバランスが絶妙で、ふっと休んだら心地よくて動けなくなるほど心地よかった〜

多方面で評価の高い作品というのが頷けます!
一瞬でぼん!と胸を打つ魅力ある力作の数々。

鑑賞している先輩たちの見方と後輩の感じ方がなかなかステキな化学変化を起こし、世代を超え深く考察し合えるのも美術を学び経験してきているものならではですね。
脳内にイメージが広がりとても刺激になりました。

アクセサリーも展示販売もされており、作品を身につけられる喜びにみなさん大人買い!!
活動にこうして協力できるのもうれしいものです。

夏至を満喫した1日となりました♡

次回は、ワークショップ開催?参加?
何にしましょうか。
ご提案などございましたらよろしくお願い致します。
——————————————————

「水と翠」
〒501-4222
岐阜県郡上市八幡町島谷1088

■皆様からのメッセージ

併設のギャラリーでは多摩美術大学大学院に在籍中の金属造形作家、坂爪亜蓮さんの個展が開催され、作品の鑑賞もさせていただきました。
@arenren55

遠出のため朝早く起き、若い方のエネルギー溢れる作品に感動し、吉田川の流れに心洗われ、このあと旬のお食事(イタリアン雀の庵)に舌鼓♡
@casasuzume

岐阜県内在住の卒業生の皆様、入会募集中です!
ぜひ、メッセージなどいただけましたら幸いです。

こちらからどうぞ!

心よりお待ち致しております。
インスタ@joshibigifuのプロフィールよりHPにご案内できますので、
そちらもご覧下さい。